FlickrEX

2016年5月2日月曜日

バイク、車整備の際に汚れた手を綺麗にするスグレモノ

みなさんこんにちは。
今日は、手洗い石鹸の紹介です。

でもただの手洗い石鹸ではありません。基本的に、油汚れ専門の石鹸になります。

少し、実験をしてみたいと思います。
これは私の左手ですが、この手に、
20160502_022748

20160502_022820
この三菱ペイントマーカーで黒く色を塗ってみたいと思います。

20160502_022838
こんなふうになりました。このペンはとても強力なもので、色がついてしまうと落とすのは大変です。

20160502_022904
ここで登場。呉工業のシトラスクリーン!!私は1.9LのAmazonで取り扱っている一番大きなものを買いました。
正直そんなに大きなものは必要なかったような気もしますが笑

20160502_022922
こんな風に手のひらに適量を(少し多かったか?笑)取り、こするとあら不思議!

20160502_022952
頑固な汚れが落ちるんです。

20160502_023112
もう少しこすると綺麗さっぱり落ちました。

20160502_023150
これで一番最初の手とおなじになりました。

この石鹸は、例えば車整備バイク整備などに携わる業界の方、お家で整備をされる方、手がひどく汚れる業種に従事されている方、、、
など、多くの方々に愛用される石鹸です。
呉工業が出しているこのシトラスクリーンの他にも、
ユーゲル スイートや、

ミドリ安全 SUGOI
などがあります。これらもよく現場で見かけます。


















私はよくバイクを整備するので重宝しています。というかないと落ちません。
最近は、96年式のV50N ニュースメイトを譲り受けたので2ストという特性上、いじるとめちゃめちゃ汚れます。

あと、爪の間にも油汚れって入ってしまうんですよね。
そんな時によく用いられるのは爪ブラシですが、わたし的にはこれがおすすめです。

アズワンのツメッコ除菌ブラシです。
どこがいいのかといいますと、
20160502_023240
このように指を入れてくるくるブラシを回すのですが、周りに水や石鹸が飛び散りにくいんです。普通のブラシを使った時と比べて、
私の場合だとそうですね、80%くらいは抑えられるのではないでしょうか。それだけではなく、よく落ちます。
ただ、私の手は固めなので感じませんが、人によってはブラシが硬すぎて痛いと感じる方もいるようです。
20160502_025958
また、このように伸ばして使うこともできるので、細かいところを洗いたい時にも使えます。とても便利です。

今回は、頑固な油汚れにうってつけなグッズを紹介してみました。
次回、413Hの清掃にこいつを活かしていきます。

それでは、また。




0 件のコメント:

コメントを投稿