FlickrEX

2015年1月9日金曜日

ホワイトガソリンの種類について

こんばんは!
燃料を使用する機器についての燃料の種類については以前記事で紹介しました。
あのケロシンやらLPGやらなんやらという記事です。あの記事で燃料式機器の燃油種類のチョイスについての参考にはなったと思います。
今回は、私が愛用しているホワイトガソリン機器に使用するホワイトガソリン(いわゆる白ガス)について紹介していきます。

Colemanのホワイトガソリン式機器は
20150103_19-50-56
Colemanが誇る伝統のツーバーナー。構造の単純さが堅牢性、メンテナンス性に大きく寄与する 「パワーハウス ツーバーナー413H」



20141226_05-05-46
小さくて軽量にして2,125kcalの高火力。付属のプラケースがモバイル性を高める 「スポーツスターⅡ 508A」



20150109_00-14-20
コールマンランタン史上最大光量。ホワイトガソリン式にしては珍しい自動点火装置付きが便利な 「ノーススター2000」

私が持っている限りではこのような機器があります。いずれもColemanを代表するとっても素晴らしい機器ですよね。
こんな道具たちを使うには当然「燃料」が必要なわけですが、これには皆さんご存知の通り「ホワイトガソリン」を用いるわけです。
このホワイトガソリンには実は種類があって、主成分は変わらないものの販売元がざっと4種類ほど存在します。
今回紹介するのはAmazonにて現在ヒットしたホワイトガソリンについて、私自身の使用体験談とコスパなどについて述べたいと思います。

まずは、Coleman純正「エコクリーン」です。
 
< 特 徴 >
○ Coleman純正のため、純度がとても高い。
○ 燃料の臭いがアルコールに近く、灯油臭などと比べて扱いやすい。
○ 揮発性がとても高い。
○ コバルトブルーの着色が美しい。(このことから他のホワイトガソリンとは区別され、「青ガス」と呼ばれることも。)
× 非常に高価。
< コスパ >
× 1L缶 1380円/L
× 4L缶  970円/L
< 評 価 >★★★☆☆
なんでこんなに高いんだろうと思うくらいに高いのですが、その分性能は一番でしょう。
純正使用でないと器具故障の際に保証を受けることはできませんし、使用頻度がごくわずかな方や、保証が受けられないと困る方は純正仕様をおすすめします。


続きまして、スノーピークのホワイトガソリンです。
 
< 特 徴 >
○ Colemanと並ぶアウトドアメーカーから出ているホワイトガソリンのため純度は高い。
○ 揮発性がとても高い。
× 純正並みに高い。
× 高いが、純正と異なってメーカー保証が受けられなくなる。
< コスパ >
× 1L缶  1316円/L
× 4L缶 894.8円/L
< 評 価 >★★☆☆☆
純正にならんで非常に高価なホワイトガソリンではあるものの、純正並みに高純度。異物の少ない燃料のためススなどは非常に少ない。
道具自体がもう古くなっていてメーカー保証の期間が過ぎている方や、高純度を求めるけれども少しでもコストを抑えたい人におすすめ。


次に、ガレージ・ゼロのホワイトガソリンです。
  
< 特 徴 >
○ 小分けにされているホワイトガソリンの中で最もコスパが良い。
○ 他のメーカーと違い、唯一2L缶をラインナップする為、選択の幅が広がる。
× 臭いが純正に比べると若干きつい。
× メーカー保証が受けられなくなる。
< コスパ >
× 1L缶 999円/L
△ 2L缶 810円/L
○ 4L缶 675円/L
< 評 価 >★★★☆☆
4L缶を選択すればコスパは高め。純正4L缶と比較して300円/Lも違うのでお財布的にはかなり大きい。
使用頻度もそれなりで、コスパを抑えたい人にはおすすめ。


最後に私も使用しているJX日鉱日石エネルギーのホワイトガソリンです。

< 特 徴 >
○ 今のところAmazonで選択できるホワイトガソリンの中で最もコスパが良い。
× 若干の灯油臭がある。
× 一斗缶のため他の容器に移し替えないと持ち運びが難しい。
× 4種類の中で唯一、金属洗浄用のホワイトガソリンのため、アウトドアでの燃焼用としては想定されていない。
× メーカー保証が受けられなくなる。
< コスパ >
◎ 18L缶 300円/L
< 評 価 >★★★★☆
コストパフォーマンス最高のホワイトガソリン。コスパ至上主義の私のようなタイプにおすすめ。
純度は純正に比較すると劣るが、各サイトでのレビューなどを参照すると、ジェネレーターが詰まってしまったなどと言った内容はない。
私も使用しているが、現状何も問題ない。燃焼時の臭いは純正よりも強い。というより純正燃やしている時の無臭な感じは凄いと思う。


このような感じです。評価の星の数は私の独断と偏見なのでご理解の上で御覧ください。
私がJXのホワイトガソリンを使用する理由としては、いかにホワイトガソリンのコストを下げるかが課題だった私としては、レギュラーガソリンを用いるという手も浮かんだわけですが、レギュラーを使ってしまうとコストが大幅に抑えられる反面、ジェネレーターがすぐに詰まってしまうなどという報告が多数見受けられました。そうなってしまうと手間が多く、かつジェネレーター購入費用などもかさみ、非常に手間だと考えました。それならば、レビュー評価も高く、トラブル報告も上がっていないこちらを使うことが最も賢い選択なのではないかと思い、使用してみることにしました。
といったところが経緯なのですが、同じような境遇の方はぜひお試しください。

それでは少し長くなりましたがこの辺で!
質問等あればコメント欄にでも書き込んでいただければお返事しますので、お気軽に!それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿